人間ドックはなせ高い?

人間ドックにかかる費用の相場は日帰りコースで大体4万円台から。宿泊を含む検査だともっと高額になるので、料金が高いというイメージを持たれている方は多いと思います。そもそも人間ドックは保険が効きません。病気の予防や早期発見が主目的で、病気の治療を目的とはしていないからです。

そのため、3割を自己負担し、残りは職場の健康保険組合や国民健康保険などが負担するという「保険診療」には該当せず、「自由診療」扱いとなります。保険が負担してくれる分がないので、どうしても個人が支払う実費が高くなってしまうのですね。そうしたことから、少しでも受診者への経済的負担を減らすため、補助金を出している健康保険組合は多いですので、ぜひ一度加入している組合に問い合わせてみるといいでしょう。「半額負担」や「2万円の補助」などのケースが一般的です。

国民健康保険の加入者は、各自治体に問い合わせてみましょう。各自治体によって補助金額に違いはありますが、「人間ドック検査料金補助要綱」を持つ自治体ですと、5000円~25000円くらいの補助金になるようです。また、実際に「頭が痛い」などという自覚症状がすでに出ている場合は、人間ドックで検査をするのではなく、病院で診察してもらうようにしましょう。そうすると人間ドックで脳の検査を受けるのと同じような検査内容を「保険治療」で受けられるようになります。

「自由診療」と「保険診療」を上手く使い分けていきたいですね。ホーチミンのクリニックのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です