人間ドックと健康診断の違い

人間ドックと健康診断の違いがわからない人も多いでしょう。基本的には目的は同じです。健康であり続けたいという気持ちと、悪いところを早期に見つけ早く治療する目的になります。しかし細かい点を挙げていくと違いがあります。

人間ドックに比べると健康診断は検査する項目が少ないです。また専門的な医療機器を用いて検査を行う人間ドックに比べると、健康診断は検査は一寸の狂いもないというのは少し乏しいでしょう。また健康診断にはない、ピンポイントの部位を指摘して検査してもらうことができます。費用の面でも違いが生じます。

健康診断の場合、労働安全衛生法で定められていますので毎年1回は会社で実施され、そして無料ということが多いです。人間ドックの場合は、高い費用を請求されることになります。もちろん費用の面からもわかるように、健康診断より綿密に検査を行ってくれますので、悪いとこもわかりやすいと言った特徴があります。そのような点から健康診断を受けているけれども、人間ドックを受けたいという人もいます。

どちらを進めるわけではありませんが、どちらも重要であることは間違いありません。健康を守りたいのであれば最低でも1年に1回はしかるべき検査を受けて異常がないことを確認してもらうようにしましょう。結局は自分の身体は自分で管理するしかありません。また異常がないとしても今後健康であり続けるために何をするべきかというアドバイスも貰えますのでおすすめです。

ホーチミンのクリニックのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です