がん検診の費用について

がん検診を受けることによって、がんを早期に発見することができるので、健康で長生きしていきたいのであれば、がん検診を受けた方がメリットは大きいということがいえるでしょう。しかし、がん検診の場合、保健が適応されなということで、ある程度の費用がかかってくる場合があります。そこで、がん検診を安く受ける方法として、検診が無料となるクーポンを利用するという方法があります。これは、主に胃がんや肺がんといった、多くの人がなりやすいがんの検診に関しては、その検診にかかる費用が無料となる制度です。

ただし、無料クーポンを使用することができる年齢というものは限定されており、例えば、大腸がんであれば40歳、45歳、50歳などの年齢に対してクーポンを配布していることになります。では、こうしたクーポンを使用しない場合はいくらくらいの費用がかかってくるのかというと、公的機関で行われている検診の場合は、自治体によって異なってきますが、だいたいの費用についてはおよそ5000円以下で行うことができます。一方、民間の医療機関で独自に検診を受けたような場合は、およそ3万円以上の費用がかかってきます。しかし、民間の医療機関で検診を受ける場合は、オプションとしてさらに検診内容を追加したりすることができたり、より最先端のがん検診を受けることも可能となっていますから、自分で気になる部分がある場合は民間で受けた方が良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です