人間ドックの相場はいくらくらい?

年齢的にも自分の健康状態が気になるし、人間ドックをはじめて受けてみたい。でも、費用の相場はいくらくらいなのだろう?とお悩みの方が多いと思います。一般的な検査内容として、「健康診断に相当する検査」「胃カメラもしくはバリウム」「腹部エコー検査」を含む検査コースだと、大体40000円台が平均の相場です。現在は、「脳ドック」「心臓ドック」など、自分の不安なところを中心に受けられるコースもあり、費用は25000円 ~50000円程度になります。

人間ドックは病気の治療のためのものではないので、健康保険の「自由診療」の範囲で行われます。したがって、費用は全額負担となってしまいます。受診者にとっては大きな負担になってしまいますよね。中には、何割か負担を軽減してくれる健康組合もありますが、それでも大きな出費になるので、しっかりとした医療機関で検査を受けたいものです。

費用の相場は上記であげた通りですが、検査内容は病院によって違いがあり、単純に費用だけをみて、その良し悪しを決めることはできません。人間ドックはあくまでも病院側の裁量によって、検査内容が決められているので、どんな検査内容でも「人間ドック」と名称をつければ、それが人間ドックになるのです。そのため、単に費用面だけで病院を選ぶのではなく「どんな検査をするのか」、「自分にはどんな検査が必要なのか」という部分もきちんと確認してから、しっかりとした医療機関を選びたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です