タイの病院には、日本語が通じるところもあります

豊かな自然とエキゾチックな文化やグルメで知られるタイは、観光立国として有名ですが、1990年代に起こった通貨危機以降、国を挙げて医療観光に取り組んできた結果、昨今では、医療先進国としても知られるようになりました。毎年、アジア諸国のみならず、ヨーロッパや北米・中東から、たくさんの観光客が、美容整形や性転換手術をはじめ、最先端の医療技術を受けるために、タイの病院を訪れています。更に、日本人観光客が訪れるだけではなくて、タイには、日本人駐在員とその家族や留学生などが、たくさん暮らしています。在タイ日本国大使館のデータによると、700人以上の永住者を含めて、4万人以上もの日本人がタイで生活しています。

このような背景から、バンコクやチェンマイなどの主要都市の病院では、日本語が通じる病院がたくさんあります。日本に留学経験を持つ医師が常勤していたり、日本語が堪能な通訳が常勤していたりする他、メディカルアドバイザーとして日本人が勤務しているところなろ、日本語だけで診察が可能な病院もあります。中には、日本語専用の電話番号や日本語のWEBサイトを設けて、予約や問い合わせから、日本語のみで行えるように対応しているところもあります。このような日本語が通じる病院の情報については、前述の日本国大使館のサイトの「在外公務医療官情報」のぺージや日本人向けクリニックのWEBサイトなどの他、ガイドブックや観光情報サイトなどから、得ることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です