医療観光で有名なタイの病院は日本人の対応もスムーズ
タイで観光と言えば、美しい海や島、エキゾチックな建造物や遺跡、素晴らしいグルメ、象など動物との触れ合いなど、バラエティに富んだ内容を思い浮かべる方が多いでしょう。この豊かな観光資源に加えて、近年は、先進医療で人気が出ています。美容整形や性転換手術をはじめ、最先端の医療を求めて、アジアはもちろん、中東や欧米諸国からタイを訪れる観光客は年々増えており、、2015年には130万人以上に達しています。国をあげての観光医療推進の結果、各国の言語が通じるのはもちろん、施設の快適化も進み、一般的な日本の病院とは比べ物にならないくらい、豪華で清潔な医療機関が多くなっています。
また、タイは、日本人駐在員やその家族が多数生活しており、永住者も含めて4万人以上の日本人が生活していると、日本大使館が公表しています。このような背景から、病院のスタッフは日本人の対応に慣れており、診察や健康診断は、スムーズに行われます。通訳や日本に留学経験のある医師が常勤していたり、日本語専用の電話番号を設けている病院もあり、タイで日本人が病院を訪れても、日本語だけで診察が可能なことがあります。政府観光局やガイドサイトの他、医療機関の日本語サイトなどに、日本語が通じる医療機関の情報が載っていますので、観光旅行中に急に診察が必要になった場合は、これらの情報を活用することができます。
ただ、タイの病院で外国人が診察を受けると、請求が高額になることも多いため、海外旅行保険に加入しておいた方が安心です。