日本人がタイで病院に行くときは、日本語でも大丈夫?

美しい自然やエキゾチックな建造物に遺跡など、豊富な観光資源を持つタイは、。世界のどこから訪れるのも便利な交通の要所に位置しているメリットもあり、世界でも有数の観光大国です。また、1997年の通貨危機以来、医療観光にも力を入れており、近年では、健康診断や美容整形を取り入れたツアーも人気を呼んでいます。ヨーロッパや北米や中東から、多くの観光客が、先進医療を受けに訪れています。

このような背景から、タイの病院では、英語はもちろん、語学に堪能なスタッフを取り揃えており、外国人の対応もスムーズです。日本語の通訳が常勤していたり、日本語が堪能な医師がいたり、また、日本人のメディカルアドバイザーが常勤している病院もあり、日本語のみで診察を受けられる病院が増えています。特に、バンコクやチェンマイやプーケットなど、素晴らしいグルメとホスピタリティーを求めて多くの日本人観光客が訪れる都市の病院では、電話も日本語専用の番号を設けて、日本人からの問い合わせや予約に力をいれています。タイには、観光客のみならず、多数の日本人駐在員やその家族が滞在しており、また、近年は、定年退職後に、タイに短期や長期の滞在をする日本人も多く、こうした日本人のニーズにも答えるべく、日本の医師免許を持った日本人医師が常勤しているクリニックなどもあります。

タイの病院については、日本語のホームページを運営しているところもあり、また、政府の観光局や、観光ガイドのホームページなどから、詳しい情報を得ることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です